毎日フロマージュ!

No Cheese, No Life

 大好きなチーズの資格CPA(チーズ・プロフェッショナル)を取り、日々チーズの素晴らしき魅力に驚かされています!チーズを1日3切れ食べれば、目標カルシウム摂取量に到達するみたいなので、カルシウム不足の方や骨粗鬆症予防に、積極的にチーズを食べよう! 

世界三大ブルーチーズ→ゴルゴンゾーラは、ピカンテ(辛口)とドルチェ(甘口)の2タイプある

ブルーチーズ、好きな人も結構いると思いますが、もっとも日本で有名なブルーチーズと言えば、イタリアのゴルゴンゾーラですかね。ピザのメニューでクワトロ・フォルマッジョって4種のチーズのピザがありますが、その4種のうちの1つだったりするので知名度が高いチーズです。


そのゴルゴンゾーラは世界三大ブルーチーズの1つなのです。
 
ハチミツをつけて食べる食べ方がもはや定番になってますが、ブルーチーズ単体で食べるとけっこう塩がキツイですから、ハチミツや甘いワインやフルーツなんかと相性いいんですよね〜( ^ω^ )
 
そんなゴルゴンゾーラには、ドルチェというタイプとピカンテというタイプが2つがあるって知ってましたか?
 
たぶん、日本人がよく食べるのはピカンテの方で、青カビがしっかり入ってて、塩もしっかり目の辛口タイプ。最近では、普通のスーパーなんかでも売ってますね。
 
でも実はイタリアでは、ピカンテよりドルチェの方がよく食されていて、そのワケは熟成期間が短いこともあり、あまり塩がキツくなくマイルドでクリーミーなので、万人受けするのんだとか。見た目も青カビが少なく、ブルーチーズという感じがしないのも特徴的だと思います。そして熟成期間が短いということは、作ってから出荷までの時間も短いので作り手的にもすぐに売れるから効率も良いという理由もあるらしく、昨今イタリアではドルチェの方が出荷量が多いみたいです。
元々はゴルゴンゾーラと言えばピカンテで歴史的にもピカンテの方が断然古いのですが、今ではドルチェがメジャーらしいのです。
 

 

ピカンテはそのまま食べるほか、料理にもよく使われます。パスタのソースに使うときは、ドルチェよりもピカンテの方が青カビも鮮やかで見た目的にも味的にも良いと思います。ゴルゴンゾーラソースのペンネとか絶品ですよね!!
 
もしも塩がキツくて個性的でブルーチーズ苦手というかたは、機会があればぜひドルチェの方をお試しください!柔らかくてトロッとしてて、マイルドな味なので、ブルーチーズ初心者という人にも、入りやすい味なのではと思ってます。
 
ドルチェの方は、近くのスーパーでは売ってないと思うので、成城石井とか信濃屋とか、デパ地下などのチーズ専門店や輸入食材をたくさん売ってるお店でないと買えないかもしれません。
 
機会があれば、ぜひ両方買って食べ比べてみてください❣️余ったらクリームソースに入れたり、クラムチャウダーに入れたり、お料理にも使えますから!