毎日フロマージュ!

No Cheese, No Life

 大好きなチーズの資格CPA(チーズ・プロフェッショナル)を取り、日々チーズの素晴らしき魅力に驚かされています!チーズを1日3切れ食べれば、目標カルシウム摂取量に到達するみたいなので、カルシウム不足の方や骨粗鬆症予防に、積極的にチーズを食べよう! 

チーズフォンデュの作り方レシピ

チーズフォンデュというとスイスのイメージがありますが、フランスやイタリアなどの山岳地帯でも古くから食べられているレシピなのです。

北イタリアのヴァレ・ダオスタ州で作られてるフォンティーナというチーズを使ったチーズフォンデュはフォンデュータという料理があったり、フランスのボーフォールというチーズを使ってチーズフォンデュを作れば、サヴォア風とい具合にそれぞれ郷土料理があるようです。

ヨーロッパの山岳地帯では、冬に備えて夏の間に保存食として作った大型のハードチーズを、フォンデュにしたりして、冬の間を楽しんてでいたようです。

チーズフォンデュは、簡単に作れるし、ホームパーティーでも必ず盛り上がるので、冬のホームパーティーにはオススメです!

下記はベーシックな作り方ですが、余ったブルーチーズなど、何を使ってもまた風味が変わって美味しいですよ。あ、でもナチュラルチーズがいいです。
プロセスチーズだとうまくいきません。

チーズフォンデュの作り方】

★材料…
グリュイエールチーズ 200g
エメンタールチーズ 200g
辛口白ワイン 150cc
ニンニク 1かけ
ジン(またはウォッカ) 少量
カイエンヌペッパー 少量
レモン汁 2分の1個


★具材
フランス・パン
ウズラの卵(ゆでたもの)
ウィンナー

チーズにつけるものは、フランス・パンとあとはお好みの具材で!私はウズラ卵とウィンナーを入れるの好きです。

★作り方
1. グリュイエールチーズとエメンタールチーズを、すべてすりおろす

2. フォンデュ鍋に、半分に切ったニンニクをすりつけて香りをうつす

3.2.の鍋に1.のチーズと白ワインとコーンスターチとレモン汁を入れて弱火で焦げないようかき混ぜながら溶かす

4. 最後に香りをつけるために、ジン(またはウォッカ)を入れて、ナツメグカイエンヌペッパーも鍋に振り入れてチーズがトロっと溶けたら完成!

意外と簡単に作れます。チーズをすりおろすのに少し時間かかるくらいです!

鍋底にチーズが焦げついてくるので、最後はこそげ落として食べるとチーズせんべいみたいで美味しいです。火が弱すぎると焦げつかないので、ちょうせしながら作ってください( ^ω^ )

グリュイエールチーズとエメンタールチーズ以外を入れる時は、いったんベーシックパターンを楽しんだあとに、追加で入れると、色んな味が楽しめて良いと思います🎶